娘 お菓子作り

娘とお菓子作り

最近小4の娘が料理に興味を持ち始めたので簡単に作れるお菓子を作る話をしました。
ホットケーキミックスを使ってケーキを作る事になったので足りない材料を買いに行きました。
生クリームと苺を買ったけれど苺が結構高くて買うのを迷ってしまいました。


キッチンに二人並んでまず最初にホットケーキミックスを卵と牛乳を入れて混ぜる作業をさせました。
中々上手く出来ないと文句を言いながら頑張って生地にしてホットケーキを何個かフライパンで私が作りました。
ホットケーキに生クリームを塗りスライスした苺を重ねて行き最後絞り袋の生クリームで苺を乗せる台を絞り背の上に真っ赤な苺を乗せました。

余り手だしはせずに見守りぎこちなく作る様子が成長したなぁと感じて嬉しかったです。
後で食べたけれど上手に出来て美味しかったです。
後片付けは私がする事になりましたが楽しい時間でした。

食べた後に娘に美味しいよ上手に作ったねと言うと最高の笑顔をくれました。
是からもこんな形でご飯作りの手伝いやお菓子を作る機会が増えると思うと楽しい気持ちになります。

今度はバレンタインのチョコを作る事になるかも何を作るか一緒に考えるのも楽しい事だと思います。私も母と作った時を思い出し懐かしくなりました。

↑ PAGE TOP